最安値保障

公式サイトからの
ご予約で館内利用券
500円分プレゼント

宿泊プラン

インフォメーション

-Information-

2021.12.31

更新情報

『日本酒プライベートブランド -磊光- 』販売開始!


Karakami HOTELS&RESORTS株式会社(本社:東京都・代表取締役社長:唐神耶真人)は、運営する全リゾートホテルのショップ及び公式オンラインストアにて、秋保グランドホテル及びホテル瑞鳳の合同プロジェクトにより誕生した、初の『日本酒プライベートブランド -磊光-』の一般販売を2021年12月29日(水)より開始致しました。コロナ禍に憂う観光業界から新たな光を力強く発信すべく、宮城県大崎市の名酒蔵「寒梅酒造」様にご協力賜りながらこだわりと情熱を注いで造り上げた「純米大吟醸 磊光」。先行販売を兼ねた購入型クラウドファウンディングでは、3週間の募集期間にもかかわらず100名を超える方々からご支援を賜り話題を集めました。数多の苦難を乗り越えて完成した至極の一本がついに一般販売開始。第一次生産分は数量限定となりますので、お早めにお買い求め下さい。

【オンラインサイト】
Karakamiオンラインストア(https://karakami.myshopify.com/

■ 多くの人々が、笑顔になり、喜び合う。そんな世界観を実現するための一筋の光。「来たる光へ」。
新型コロナウイルス感染症との一進一退は収束を向かえず、観光・ホテル業界においても厳しい状況が未だ散見。一般生活においても行動規制が繰り返される落ち着かない日々が続いております。しかしながら、そのような厳しい状況下だからこそ、私たちが先陣を切って新たな光を輝かせるべく、情熱を同じくして立ち上がってくださった宮城県大崎市が誇る名酒蔵「寒梅酒造」様と、あらゆるシーンでお楽しみ頂ける「最高の日本酒」製造。多くの方々の想いが込められた誇り高い日本酒を目指して行った名称公募では、約500通に及ぶ応募から厳正な審査を経て「磊光(らいこう)」と命名致しました。
さらに、今年の12月に実施された購入型クラウドファンディングにおいては、3週間という短い期間での募集にもかかわらず100名を超える方々からご支援を賜り、数多くの温かいメッセージに見守られながらついに一般販売を迎えました。

明けない夜はない。多くの人々が、笑顔になり、喜び合う。一歩、一歩、前進するための一筋の光でありたい。
宮城の水、空気、大地、そして寒梅酒造の技術によって、こだわり抜いた米を使用した今までにない日本酒。
それが「磊光」です。

■ こだわりと熱意を詰め込んだ最高の日本酒を目指して。
1)厳選された山田錦を精米歩合33%で使用した純米大吟醸。
 山田錦は、私たちが普段食べている米よりも大粒で、心白という米の中央部だけが白色不透明な部分が大きく、日本酒を造るうえで非常に望ましい形となっております。その山田錦を米の大きさが残り 33%になるまで磨き上げ、米のでんぷん質が多く含まれる中央部分・心白を使用することで、雑味の少ない味わいを実現。
2)寒梅酒造の地元の伏流水(軟水)を使用
 醪の発酵がゆっくりとなる伏流水の特性を活かし、まろやかで飲みやすい味わいに。
3)糖度が高く、酸味を少なく、そしてフルーティーな香りを引き出す醸造
瑞々しくフルーティーな香りを引き出すには高い精度が必要となることから、酒米のでんぷんを当に分解する「酵素アミラーゼ」の生成が得意な麹菌を使用し、香気成分である「カプロン酸エチル」を多く生成する酵母を使用。厳選に厳選を重ねて理想の麹菌と酵母を選定いたしました。

黒を基調に金色を箔押しした高級感のあるデザイン。香りを最大限に愉しむには、ワイングラスがおススメ。

《商品情報》
【商品名】 純米大吟醸 磊光(らいこう)
【内容量】 720ml

【販売料金】 ¥4,800(税込) ※ オンラインストアでご購入の場合は別途送料がかかります。
【アルコール分】 15度
【精米歩合】 33%
【製造】 合名会社 寒梅酒造

《取扱店舗》
Karakami HOTELS&RESORTS全リゾートホテル及び公式オンラインストア

×閉じる

Page Top